9的なブログ

日々気になったことや食に関すること、人生で+になれる物事等書いていきたいと思います

魔法のちょい足しメニューをご紹介します

どうも!

ちょい足し、してますか?

既存の料理にある食品、食材を少し足すと劇的にうまくなった!という経験はみなさん少なからずあると思います。ある意味魔法ですよね!
有名どころではカレーに醤油、バニラアイスにバルサミコ酢なんかがあります。
なるほどね〜って想像しただけでおいしそうなものや、これないだろ〜って思ってても案外いけちゃうじゃん笑っていうものまで様々なレシピが昨今テレビやネット上で見受けられます。
意外と新しい料理ってこうゆう観点から生まれることが多いんじゃないですかね?ちょい足しってばかにできません^^;
そんな魔法のちょい足しの中で意外な組み合わせと万人受けしそうな組み合わせいくつかご紹介させてもらいたいと思います(^o^)




1、カップヌードル+お酢、ラー油
f:id:xw2fvd39:20200515233323j:plain
ちょい足し界では有名な1杯。日清食品公式
お酢を小さじ1杯、ラー油を適量で酢辣湯麺風に!まさに魔法!



2、シーザーサラダ+ベビースターラーメン(チキン味)
f:id:xw2fvd39:20200515235939j:plain
パリパリ麺のサラダっておいしいですよね〜。でもパリパリ麺を作るのは面倒だし、買うと意外と高いんですよね^^;しかしベビースターラーメンは安い上に麺にもチキンの味が入っていてシーザーサラダと相性がいい!



3、冷凍ピザ+オレガノ、オリーブオイル
f:id:xw2fvd39:20200515233334j:plain
最近の冷凍ピザって美味しいんだけど、なにかちょっと物足りないな〜ってときありますかね?100円とかで売ってる乾燥オレガノとオリーブオイルを最後ちょっと振りかけるだけでけっこう本格的な味に近づきますよ!



4、明太子パスタ+昆布茶
f:id:xw2fvd39:20200515233250j:plain
明太子パスタを作るとき(レトルトのソースでも冷凍でも)レトルトのソースの場合麺を上げたら昆布茶を小さじ1杯絡めてからソースをかける。冷凍ならば温めたあとに昆布茶を小さじ1杯入れて絡めてから食べてみて下さい。できればしそと白ごまは欲しいですね。魔法のうまさです。



5、ペヤングソース焼きそば+インスタントコーヒー
f:id:xw2fvd39:20200515233301j:plain

「カレーの隠し味から応用したのですが、『ペヤングソースやきそば』(まるか食品)にインスタントの粉末コーヒーをほんのひとつまみ分振りかければ、苦みがおいしさのアクセントになります。鉄板で焼いたような香ばしさが際立ちます」
引用/『ペヤング』に粉末コーヒー 鉄板で焼いたような香ばしさに
/ニュースポストセブン

ペヤングソース焼きそばにインスタントコーヒーを入れると鉄板焼きで焼いたような味になるらしい。これ、僕はまだ試してないんですが本当ならまさに魔法!
よかったら試して見てください。




まとめ
ちょいと足すだけでその料理がガラリと変わるちょい足し。まさに魔法ですよね笑
今回はこれくらいにしてまた第2弾紹介したいと思います。
それでは✋