9的なブログ

日々気になったことや食に関すること、人生で+になれる物事等書いていきたいと思います

ギリシャのレモンエッグスープ

こんにちは(^^)

 

世界196カ国の料理を食す!

 

ということをやっておりまりまして、

 

今回は第6弾としてギリシャ料理を作っていきたいと思います

f:id:xw2fvd39:20200516195329p:plain

 

 

ギリシャは海と山の幸に恵まれ、食材が豊富!

オリーブオイルを多様し、その他ハーブやレモン、トマトを使った食材を生かすシンプルな味付け多いことが特徴であることから日本人の口にもよく合うと言われています。

そんなギリシャ料理の中で今回僕が作る料理は

 

アブゴレモノスープ

 

アブゴ(卵)、レモノ(レモン)。

要は卵とレモンのスープですね

 

ギリシャの冬の定番とされていますが鶏肉のコクとレモンのさわやかさが心地よく、夏の食欲のない時や風邪を引いてる時なんかでもすいすい食べれちゃうと思います!

 

米も日本米を使用し、材料も割とシンプルで冷蔵庫にあるもので作れちゃうのでよかったら試して見て下さい

 

それではさっそく作っていきます

 

 

 

 

【材料】2人前

・鶏ささみ      1枚

・玉ねぎ       1/5個

・にんにく      1/2欠

・レモン       1/5個(15cc)

・パセリ       適

ローリエ      1枚

・卵         1個

・米         30g

・水         500cc

コンソメキューブ  1個

・オリーブオイル   適

・塩         適

・白ワイン      50cc

 

 

 

【作り方】

 

1、食材をカットする

玉ねぎ、にんにくはみじん切り。レモンは絞りやすいように。パセリは細かく。鶏肉は細かく1cm角くらいを目安にカット

 

 

2、鍋にオリーブオイルを入れニンニクを炒め香りが出てきたら、玉ねぎを入れて塩をひとつまみ入れる

 

 

3、玉ねぎがしんなりしてきたら、ささみを入れ炒める。

f:id:xw2fvd39:20200516193725j:plain

 

 

4、ささみに火が入ってきたら白ワインを入れる。アルコールがとんだら水、コンソメローリエ、さっと洗った米を入れ15分ほど極弱火で煮る

(途中アクが出てくるのですくう)

f:id:xw2fvd39:20200516193735j:plain

 

 

5、15分ほど煮て米がやわらかくなってきたら塩とレモンを入れ味をととのえ火を止める

f:id:xw2fvd39:20200516194820j:plain

 

 

6、ボウルに卵を割り入れ、ホイッパーでよく混ぜる

f:id:xw2fvd39:20200516194836j:plain

 

 

7、よく混ぜた卵のボウルの中に少しずつ鍋のスープを入れる。スープを入れるのと同時にボウルの中をかき混ぜ卵に均等に熱を加える

f:id:xw2fvd39:20200516194853j:plain

 

 

8、お玉2杯くらい目安でボウルにスープを入れたら、再度ボウルの中のスープを鍋に戻す

f:id:xw2fvd39:20200516194927j:plain

 

 

9、鍋に戻したら中火でスープをかき混ぜながら再度加熱していく

f:id:xw2fvd39:20200516194940j:plain

 

 

10、ふつふつと沸いてきたら火を止める

f:id:xw2fvd39:20200516194949j:plain

 

 

11、器に盛り付け、パセリ、レモンスライス、オリーブオイルをかけて完成

f:id:xw2fvd39:20200516194959j:plain

 

 

○ポイントは卵に均等に熱を加えること。少しずつ、かき混ぜながらが大事です。

簡単で食材も白ワインやローリエがなくても全然いいと思うのでよかったら試してみて下さい!レモンの量はお好みで調整して下さい。