9的なブログ

日々気になったことや食に関すること、人生で+になれる物事等書いていきたいと思います

アホ!

こんにちは!

 

 

世界の色んな料理が知りたい!食べたい!

ってことで世界196カ国の料理を食す!

ということをぽちぽちやってるんですが、

 

 

今回は情熱の国!スペイン!

f:id:xw2fvd39:20200521152045p:plain

の料理を作っていきたいと思います。

 

 

スペインは地中海料理の一種で海の幸が豊富。また山の幸としても世界的に有名なイベリコ豚があります。代表的な料理としてはパエリア、ガスパチョ、アヒージョ、ピンチョスなど有名なものがたくさんありますね!

しかし今回は有名どころのじゃないものを作ろうかな~と思い、


アホのスープを作っていきたいと思います。

 


ソパ・デ・アホ(スープsopa、にんにくajo)

という料理になります。

 

側でアホ?笑

名前が特徴的で近年日本でも少しずつ知名度が上がってるみたいですね!

にんにくが入ってるのでスペインでは風邪のときにも食べられるそうです。そんなソパ・デ・アホをなるべく家にあるもので、簡単なレシピで作っていきますので

よかったら見ていって下さい(^^)

にんにくを食べてパワーをつけて元気になりましょう!

 

 

 

【材料】

f:id:xw2fvd39:20200521145930j:plain

・にんにく(アホ)   3片

・トマト        1個

・ソーセージ      2個

・卵          1個

バケット(食パン)  30g

・水          600cc

コンソメキューブ   1個

・パセリ        適

・オリーブオイル    適

・塩          適

 

 

 

【作り方】

・家にバケットがなければ食パンを切ってクルトンを作る。

食パンを角切りして油で色が付くまで揚げるだけ

 

 

1、食材を切る

にんにくはスライス、パセリは細かく、トマトはザク切り、ソーセージは薄くスライスする

 

 

2、鍋にオイルを入れにんにくがこんがり色付くまで炒め、その後ソーセージを炒める

f:id:xw2fvd39:20200521151301j:plain

 

 

3、ソーセージが少し色付きはじめたらトマト、塩をひとつまみ入れ5分程煮る

(たまにへらでつぶしながら混ぜる)

 f:id:xw2fvd39:20200521151419j:plain

 

 

4、トマトが溶けてとろっとしてきたら水、コンソメを加え沸かす

 f:id:xw2fvd39:20200521151434j:plain

 

 

5、沸いたらバケットを入れある程度柔らかくなるまで弱火で煮る

 f:id:xw2fvd39:20200521151741j:plain

 

 

6、スープの塩見を確認し、調整する

 

 

7、卵を割りよくかき混ぜたら沸騰したスープに回し入れ再度沸かす

 f:id:xw2fvd39:20200521151814j:plain

 

 

8、器に盛ってパセリとオリーブオイルをかけて完成!

f:id:xw2fvd39:20200521151903j:plain

 

 

 

○食べてみて

トマトスープを吸ったバケットとふんわり卵がいい感じ(^^)

にんにくも効いていて、パワーみなぎりますね~

とても簡単なのでよかったら試して見て下さい!