9的なブログ

日々気になったことや食に関すること、人生で+になれる物事等書いていきたいと思います

シンガポール風ラクサ

こんにちは!

 

 

地味に世界196カ国の料理を食す!

 

 

ということをやってるんですが、

 

 

今回は9カ国目!

 

 

シンガポール料理

f:id:xw2fvd39:20200524152012p:plain

を作っていきたいと思います

 

シンガポールは中華、マレー、インド、イスラム系等複数の民族で構成される多民族国家です。そのため様々な食文化が融合し多様性あふれた料理が多いのが特徴で有名なもので言えばチリクラブや海南鶏飯(チキンライス)があります。

 

その中で中華、マレー系の料理を融合したニョニャ料理がルーツの

シンガポールラクサ

を作っていきたいと思います。

 

エビや鶏から取ったダシにココナッツミルクを合わせスパイスを効かせた麺料理で現地ではラクサ・ミーという米粉麺を使いますが、今回は中華麺を使って作ってきたいと思います!なるべく簡単で美味しい作り方で多少アレンジしますので、よかったら見ていって下さい(^^)

 

 

それではさっそく作っていきます

 

 

 

【材料】(2人目)

・中華麺             2玉

・有頭海老(2尾でもOKです)    4尾

・卵               1個

・きのこ(なんでも)       40g

・にんにく            1片

・しょうが(にんにくと同じ量)  1片

・小ねぎ              適

パクチー             適

・レモンスライス         2枚

・水               550ml

・ココナッツミルク        350ml

レッドカレーペースト      35g ☆スーパーでカレーコーナーにあります

・鶏ガラスープ粉末        15g

・サラダ油             適

・料理酒             30ml

 

 

 

【作り方】

・ゆで卵を好みの固さに茹でる。

(今回は中身がとろっとする7分)

・麺用の湯を鍋に沸かす

 

1、食材を切る

にんにくとしょうがはみじん切り、パクチーはザク切り、レモンをスライス、きのこはざっくり好みの大きさに切り、ねぎは小口切りにする

今回きのこはバイリングというものを使ってみた。

f:id:xw2fvd39:20200524145244j:plain

 

 

2、海老の掃除

海老を殻ごと流水できれいに洗い、尻尾の殻の間から爪楊枝を刺し背わたを取り除く

 

 

3、鍋に油を入れにんにく、しょうがを炒め香りが出てきたら海老を丸ごと入れ崩れないように炒める

f:id:xw2fvd39:20200524145431j:plain

 

 

4、海老に火が入ってきたら料理酒を入れる

f:id:xw2fvd39:20200524145543j:plain

 

 

5、アルコールを飛ばしたら水を入れ沸かす

 

 

6、沸いたら鶏ガラ、きのこを入れ弱火で5分程煮る

(アクが出たらとる)

f:id:xw2fvd39:20200524150022j:plain

 

 

7、5分程煮たら、ココナッツミルク、レッドカレーペーストを入れて再度沸かす

f:id:xw2fvd39:20200524151113j:plain

 

 

 

8、再度沸かしたら塩見を確認し調整する

(好みでさらにカレーペーストを入れてもOK)

f:id:xw2fvd39:20200524150218j:plain

 

 

9、鍋の湯に麺を入れ表示時間茹でる

 

 

10、器にスープ、麺を入れねぎ、パクチー、レモン、卵、海老をトッピングして完成

f:id:xw2fvd39:20200524150705j:plain

 

○独特な香辛料をココナッツミルクがうまく調和してクセになる味わいです!パクチーだめな人は入れなくてもいいし三つ葉とかでもいいと思います。難しくないですしよかったら試して見て下さい(^o^)