9的なブログ

日々気になったことや食に関すること、人生で+になれる物事等書いていきたいと思います

牛肉のフォー 作り方

どうも!9(キュー)です。

 

今回は簡単な牛肉のフォーを作ったので紹介させてもらいます。

 

 

熱くなってくるとなぜかフォーが食べたくなってくるんですよね~。

ちなみにフォーって大きく分けて2種類あるんですけど知ってましたか?1つは今回作るフォー・ボーと言われるもので牛肉のフォー。そしてもう1つはフォー・ガーと言って鶏肉のフォーですね。またその2種類以外にも豚肉や海鮮を使ったフォーもあります。ブログでは前回鶏肉とレモンを使ったフォー・ガーを作りましたが、今回はフォー・ボーになります。鶏肉は安いので気軽に作れますが牛肉のフォーってちょっとだけ贅沢ですよね^^;今回は安く牛肉を仕入れたのでフォー・ガーを作ってみましたのでよかったら見ていって下さい!

 

 

それでは、簡単でおいしい牛肉のフォーを作っていきます。

 

 

 

【材料】1人前

・フォー           80g

・牛肉のスライス       60g程

・きのこ(なんでも)     20g

・玉ねぎ           1/6個

・ライム           1/10個

パクチー          適

・小ねぎ           適

・生姜スライス        1枚

・ネギの青いところ      適

・水             450cc

・鶏ガラスープの素      12g

ナンプラー         15cc

・塩             適

・シナモン          3g(あればでいいです)

・食べる辣油         適(味変用)

・フライドオニオン      適(味変用)

 

 

 

【作り方】

・鍋にフォー用のお湯を沸かす

 

1、食材を切る

玉ねぎはスライス、ねぎは細かく小口に、パクリーはザク切り、生姜は1枚スライス、ライムは手でしぼれるように1/10に切る。玉ねぎは水でさらしておく

 

 

2、鍋に水、ネギの青いところ、しょうがを入れて沸かす。沸いたら鶏ガラスープの素を入れる

f:id:xw2fvd39:20200530213044j:plain

 

 

3、鍋のスープが沸いたらシナモンを入れ、牛肉をしゃぶしゃぶし、好みの火入れをして皿に取り出す

f:id:xw2fvd39:20200530213135j:plain

 

 

4、牛肉の火入れが終わったらきのこを入れて弱火で3分程煮る

 

 

5、きのこを煮たらしょうがとネギの青いところを取り出し、ナンプラーを入れ、塩見を確認し調整する

f:id:xw2fvd39:20200530213246j:plain

 

 

6、フォー用の鍋にフォーを入れ、表示時間茹でる

 

 

7、茹で上がったフォーを器に入れ、スープを注ぐ。牛肉をのせその他のトッピングパクチー、玉ねぎ、小ねぎをのせて完成

f:id:xw2fvd39:20200530213421j:plain

 

f:id:xw2fvd39:20200530213424j:plain

 

 

○さっぱりとしたスープのベースに牛肉とパクチー、ライムの香りが相性◎

もちろんパクチー苦手な人はみつばや水菜とか使って下さい。好みでフライドオニオン、食べる辣油を入れて下さい。また一味変わってうまいです。

よかったら試してみて下さい(^o^)