9的なブログ

日々気になったことや食に関すること、人生で+になれる物事等書いていきたいと思います

スイーツ好きならチェックしたい アジア各国のスイーツを紹介 東南アジア編

 

ども!9(キュー)です。

 

甘いものは好きですか?

きらいな人はなかなかいないですよね!

生クリームにチョコーレート、フルーツをふんだんに使った洋菓子、たっぷりのあんこや抹茶を使った和菓子はだれでも大好きですよね!ただ今回はアジアの国のスイーツとドリンクに着目して紹介させてもらいます。9的に独断でおいしそうなスイーツをピックアップしてみました。次にくるスイーツはもしかしたらこの中にあるかもしれません!

今回はその1として東南アジア編です。

よかったらチェックしていって下さい(^o^)

 

f:id:xw2fvd39:20200611023422j:plain

 

 

 

 

1 ベトナム

チェー

ベトナムの王道スイーツ。果物や寒天、甘く味付けされた豆などとココナッツミルクを合わせたもので温かいものと冷たいものがある

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

ベトナムキッチン アンヴィエット(@anviet227)がシェアした投稿 -

 

シントー

練乳を使ったベトナム版フルーツスムージー。好みの南国フルーツを組み合わせてオーダーできる

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

たらいち邸(@taraichihouse)がシェアした投稿 -

 

ホアクアザム

ハノイ発祥のスイーツでカットフルーツに練乳とクラッシュアイスをかけたもの。ホアクは果物、ザムがつぶすという意味でフルーツと氷を混ぜ合わせて食べます

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

TOMOMI(@hahihuheholy)がシェアした投稿 -

 

 バインフラン

フランス文化の影響を受けて生まれたベトナムプリン。砂糖や牛乳を使わず練乳を使用し、基本的にはカップで食べるのではなく皿に盛り付けキャラメルソースやクラッシュアイスを上に乗せていただく

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

chiyo(@chiyo09)がシェアした投稿 -

 

 

2 カンボジア

ルパウ・ソン・クチャー

カンボジアの代表的なスイーツでかぼちゃの中にココナッツプリンの液を入れ丸ごと蒸したもの

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

okunoist(@okunoist)がシェアした投稿 -

 

チェーククティヒ

バナナをココナッツミルクで煮込んで冷やした後、タピオカを合わせたカンボジアの家庭で一般的なスイーツ

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

ぼらぷら★海外ボランティア(@ngo_vpf)がシェアした投稿 -

 

 

3 インドネシア

ジャス・アルプカッ

アボガドのスムージー。チョコレートと合わせて飲むことが多い。絶妙の組み合わせでアボガト好きなら試してみたい一杯

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

豊川市の整体・マッサージ:ヴィラ豊川店(@villa_toyokawaten)がシェアした投稿 -

 

クロポン

バリ島の伝統的なスイーツ。パンダンリーフという葉で色付けされた米粉の餅で、噛むと口の中でジューシーなシロップが飛び出してきます。まわりにはココナッツフレークがまぶされている

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

MIRIKAWANO(@mirikawano)がシェアした投稿 -

 

エスブア

バリ島のフルーツかき氷。練乳やタピオカを乗せて食べる

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

みぃごれん(うどん県高松市)(@bagus_miegoreng)がシェアした投稿 -

 

オンデオンデ

インドネシア版ごま団子。キャッサバともち米で生地を作り、中の餡はココナッツと黒砂糖などでつくる

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Sari Dive & Cottage(@saridive_cottage)がシェアした投稿 -

 

 

4 ラオス

ナムワーン

バナナ、豆類、寒天、タピオカなどにココナッツミルクをかけたもの。ナムは水、ワーンは甘いという意味で甘い水という名のスイーツ

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Kumiko(@kusinag)がシェアした投稿 -

 

ロッティ

ラオスで人気のクレープで練乳やチョコレートシロップをかけて食べるスイーツ。ラオスのほか、タイなどの東南アジアでも食べられています

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Asuka Soma(相馬明日香)(@asukamu)がシェアした投稿 -

 

 

5 ミャンマー

サヌイマキン

ミャンマーのココナッツケーキ

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

喫茶 コトリ(@cafe.cotori)がシェアした投稿 -

 

シュエインエー

タピオカ、寒天、もち米にココナッツミルクを合わせたものにパンをひたして食べる少し変わったスイーツ

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

mika(@orangefield2017)がシェアした投稿 -

 

モンローイェポー

ジャガリーと呼ばれるパームヤシで作った砂糖を使ったミャンマーの白玉スイーツ

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

*mog_mingalar*(@mog_mingalar)がシェアした投稿 -

 

 

6 マレーシア

 クエラピス

クエラピスはマレー語で層をなしたケーキを意味し大きく蒸し菓子と焼き菓子に分かれ、色鮮やかなものが多い。マレーシアのほかインドネシアなどでも親しまれている

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Ayako Aoki(@a_a_ya_ko)がシェアした投稿 -

 

アイスカチャン

マレー語で豆の氷という名のスイーツで基本的には甘く煮た小豆と氷だけだが今日では様々なフルーツやシロップ、とうもろこしなどをかけて提供され国民に人気の色鮮やかなマレーシア版かき氷

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

asiancat(@asiancat8)がシェアした投稿 -

 

チェンドル

アイスカチャンと共にマレーシアで人気のスイーツ。パンダンリーフから取った緑色のにょろにょろした寒天が特徴的で小豆やココナッツミルク、黒糖シロップをかけて食べます。見た目がだめな人がいるかも笑

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

シンガポールお役立ちグルメ(@singourmet)がシェアした投稿 -

 

ロティピサン

バナナを中に入れたクループに近い生地をこんがりと焼いたもの。練乳をつけて食べたり、まさかのカレーをつけて食べたりもするが意外と病みつきになる。みたいです!

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Kyoko(@marucoon)がシェアした投稿 -

 

 

7 シンガポール

 ボーボーチャチャ

マレー語で’’たくさんの具が入ったおかゆ’’という意味でココナッツミルクにタロイモやさつまいもなどの様々な具材を入れて食べるスイーツで温かいタイプと冷たいタイプがあります

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

EmlAzzuri(@emlazzuri0331)がシェアした投稿 -

 

パンアイス

シンガポールで人気の屋台スイーツ。その名の通りパンにアイスを挟むだけだが、食パンはカラフルなものが多く、アイスも厚切りのものが豪快に挟んである

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

chika(@chichi.kaka)がシェアした投稿 -

 

ハニーデューサゴ

メロンとタピオカが入ったココナッツミルクのスイーツ

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Oto Furukawa(@oto_furukawa)がシェアした投稿 -

 

バンダン

ローズシロップとミルクを合わせたシンガポールで人気のドリンク

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

tomo(@y_k_t_k)がシェアした投稿 -

 

 

8 タイ

 ブアローイ

紫イモ、かぼちゃ、人参などを使ったカラフルな白玉をココナッツミルクで煮た温かいスイーツ

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

サムイ王国(@samui_rui)がシェアした投稿 -

 

ロティサイマイ

サイマイという錦飴のような糸状の飴をクレープのような生地で包んで食べる少し変わったタイのスイーツ

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Food Daily 🍳(@____xip)がシェアした投稿 -

 

タプティムクローブ

くわいとタピオカでつくった生地を色付けし茹であげると赤くきれいな半透明な色になり、ざくろの果肉に見立てている。タピオカ、ココナッツミルクと共に食べる見た目美しいスイーツ

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

ゆんみん(@lovepatio)がシェアした投稿 -

 

カノムブアン

タイ版のクレープ菓子でクレープ自体は日本のものと違い冷めると固くなる。メレンゲやココナッツクリーム、ココナッツの薄切りなどをトッピングする

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

omayuhan(@omayuhan)がシェアした投稿 -

 

カノムトーキョー

ソーセージやクリームを薄く伸ばした生地でくるくる巻いたスイーツ。日本のどら焼きがタイに適応し誕生したスイーツだと言われている

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

🍔YUKA🍔(@shokutsuclub)がシェアした投稿 -

 

 

9 フィリピン

 ハロハロ

日本でも有名なフィリピンの冷たいデザート。ウベアイスという紫イモのアイス、甘く煮た小豆、タピオカ、フルーツなど様々な具材が乗ったフィリピンのかき氷

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

フィリピン政府観光省(@philippinetraveljp)がシェアした投稿 -

 

タホ

タホとは豆腐のことでプラコップにふわふわのタホを入れ、その上に黒蜜や練乳をかけたフィリピンのスイーツ

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Craftbeer&FilipinoFood&Coffee(@terrace_38)がシェアした投稿 -

 

ギナタンビロビロ

サトイモやさつまいもをフルーツやタピオカを入れたココナッツスープで煮込んだフィリピン版おしるこ。名前が印象的ですよね

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Llunco(@llunco_insta)がシェアした投稿 -

 

バナナキュー

黒砂糖を眩してバナナを2度揚げしたもの。調理用バナナといわれる青く固めのカルダババナナを使用する。キュー的に名前が引っかかったので名前枠でピックアップしちゃいました笑

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

ともこご(@kogomiccu)がシェアした投稿 -

 

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?今回はざっくりとですが東南アジアのスイーツ、ドリンクを紹介させていただきました。やはり東南アジアは地理的にも比較的暑い国が多いため、南国のフルーツをふんだんに使った冷たいスイーツやドリンクが多くあるのが特徴的ですね!また今日では東南アジアのスイーツやドリンク専門店も日本国内数多く出店していますのでもし気になったものがあればチャレンジしてみて下さい(^o^)

最後まで読んでいただきありがとうございました! では!

 

 

↓南アジア編

xw2fvd39.hatenablog.com

 

西アジア(中東編)

xw2fvd39.hatenablog.com

 

↓東アジア編

xw2fvd39.hatenablog.com