9的なブログ

日々気になったことや食に関すること、人生で+になれる物事等書いていきたいと思います

サワークリームとディルのしらすパスタ

ども!

 

今回はサワークリームを使ったパスタを作ってみたのでさくっと紹介させてもらいますね(^o^)

 

サワークリームってあんまり使う機会がないかもしれませんが、使いこなせばけっこう料理の幅が広がります!

サワークリームは生クリームを乳酸菌で発酵させた食材で、煮込み料理の仕上げやサーモンのソテー、お菓子作りではムースやチーズケーキに使われていて、さっぱりとした酸味とクリームのまろやかさが料理にいいアクセントを加えてくれます。野菜ではじゃがいもとの相性がとてもよく、フライドポテトにディップして食べてもおいしいですよ!

 

そんなサワークリームを今回はしらすとハーブを合わせてパスタにしてみました。程よい塩見と旨味のあるしらすサワークリームとディルがとてもよく合います。さわやかだけど後を引くおいしい一杯です。よかったら見ていって下さい。

 

 

それではさっそく作っていきます

 

 

 

【材料】1人前

・パスタ(スパゲッティーニ)    90g

しらす              50g

・にんにく             1片

・アスパラ             2本

・トマト(ミニ)          5個

・ディル               適

サワークリーム          20g

・オリーブオイル           適

・白ワイン             30cc

・塩                 適

・水                90cc

 

 

 

【作り方】

◇まず鍋に塩2%の湯を沸かす

 

1、食材を切る

アスパラは根本の固い部分を2cm程切り落とし、根本側の皮のすじがある3cm程をピーラーで剥き、細長く斜めに切る。ミニトマトは十字に四等分、にんにくはみじん切り、ディルは細かく切ります

f:id:xw2fvd39:20200629163006j:plain

 

 

2、フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れてにんにくの香りを出す。香りが出てきたらしらすを入れ弱火でじっくり炒めます

f:id:xw2fvd39:20200629163020j:plain

 

 

3、しらすを炒めたら中火にし、トマトを加え再度かるく炒めます

f:id:xw2fvd39:20200629163204j:plain

 

 

4、トマトをかるく炒めたら白ワインを入れ、アルコールを飛ばします。アルコールが飛んだら水分を加えます。水を加えたら一度沸騰させ、弱火で2~3分程火を入れます (トマトをヘラで少しつぶして下さい)

f:id:xw2fvd39:20200629163035j:plain

 

 

5、2~3分火を入れたら一度火を止めます

(ソースの完成)

f:id:xw2fvd39:20200629163045j:plain

 

 

6、パスタを表示時間の1分前を目安に茹でてザルにあけます。

(パスタの中心が固い状態でザルにあけます。)

 

 

7、パスタをフライパンに入れ、強火で一気に麺と絡めます。最後にサワークリームを加え全体に絡まったら器に盛り付け、ディルとオリーブオイルをかけたら完成!

f:id:xw2fvd39:20200629163104j:plain

 

 

サワークリームは自宅にはなかなか置いてないと思いますが、色々な料理の仕上げなどにも使えるのでよかったら試してみて下さい。おいしいパスタですよ~(^o^)

f:id:xw2fvd39:20200629163114j:plain