9的なブログ

日々気になったことや食に関すること、人生で+になれる物事等書いていきたいと思います

カンボジア料理 牛のステーキ ライムソース

どうも~。9(キュー)です。

 

色んな国の料理が知りたい!

ってことで世界196カ国の料理を食す!

 

ということを地味にぽちぽちーとやっておるんですが、

今回も簡単でおいしい世界の料理を作ってみたので紹介させてもらいます(^o^)

 

今回は14カ国目

カンボジアの料理を紹介していきたいと思います

f:id:xw2fvd39:20200702003541j:plain

世界遺産で有名なカンボジアは、東南アジアの中では特に貧しい国の一つで、GDPは日本の3,5%程度。しかし現在は30年近く続いた内戦が終わり、首都プノンペンを中心に急激な発展を遂げていて、経済成長率はアジアの中でもトップクラスです。

カンボジアの料理はクメール料理と言われいて、タイや近隣の国のようなつよい辛味や香草の香りはなく、比較的日本人の口に合います。代表的な料理では特に知名度のあるものはありませんが、カンボジア版ココナッツカレーのアモック、ベトナムのフォーによく似た麺料理のクイティウなどがあります。また食文化は中国やインドといった近隣国や歴史上統治されていた経験をもつフランスの影響を受けています。首都プノンペンではハイレベルなフレンチをリーズナブルな値段でいただくこともできます。

 

そんなクメール料理で今回作るのは

 

ロックラック

 

という料理です

名前がかっこいいですよね~

ロックラックとはマリネした牛のサイコロステーキを黒胡椒を効かせたライムソースと一緒にいただく料理で、盛り付けにレタス、きゅうり、トマトなどのサラダを使います。

牛肉はサシが入った霜降りではなく赤身肉を使用します。現地では牛肉のマリネ液は様々な種類があるそうですが、今回は赤身肉に合うオイスターソースをベースにしたマリネ液で作ります。

基本的には牛肉を切ってマリネ液に漬けて、焼くだけです!あとは好みのサラダとお好みでライムソースをつけて下さい。ライムソースは今回の肉料理のほかに、焼き肉や、魚のソテーなんかにも合いますよ~。ちなみに面倒くさい用でシンプルライムソースも載っけときます。

 

甘くマリネした牛肉に黒胡椒をたっぷり効かせた酸味のあるライムソースがまた合うんですよ~

なるべくご家庭にある調味料で作るレシピで、ごはんと一緒にワンディッシュにしました。よかったら見ていって下さい(^o^)

 

 

それでは作っていきます

 

 

 

【材料】1人前大盛り

◇牛マリネ

・牛サーロイン               200g

・にんにくおろし              10g             

・砂糖                   10g

・酒                    10cc

オイスターソース             15cc

・片栗粉                  3g

・塩                     適


◇付け合わせ

・レタス                  2枚程

・赤玉ねぎ                 1/10個

・トマト                  1/6個

・きゅうり                 1/6本

・ごはん                   適

・目玉焼き                 1つ


◇玉ねぎ入りライムソース(2人前)

・ライム汁                 10cc

・玉ねぎ                  1/4個

・酒                    20cc

・みりん                  20cc

コンソメ粉末               1g

・ブラックペッパー             2g

・塩                     適

・水                    40cc


◇簡単ライムソース

・ライム汁                 30cc

・砂糖                   10g

・ブラックペッパー              適

   ↓

簡単ライムソースの作り方は全ての材料を混ぜ合わせる。以上

 

 

 

 

【作り方】

◇牛をマリネする

1、牛肉を2cm角くらいにカットする。牛をカットしたら牛マリネの材料と一緒にジップロックやアイラップなどに入れ、よく揉み込んだら30分以上冷蔵庫で寝かす

(脂身は好みで入れて下さい)

f:id:xw2fvd39:20200702002633j:plain

f:id:xw2fvd39:20200702002646j:plain

f:id:xw2fvd39:20200702002712j:plain

 

 

◇玉ねぎ入りライムソース

2、まず玉ねぎを微塵切りにし、ライムを絞る。

鍋に油と玉ねぎ、塩をひとつまみ入れ炒める。玉ねぎがしんなりしてきたら、酒とみりんを加えアルコールを飛ばす。アルコールが飛んだら水、チキンコンソメを入れて2~3分弱火で加熱する。加熱し終わったら最後にライム汁、ブラックペッパーを入れて沸騰したら玉ねぎ入りライムソース完成

f:id:xw2fvd39:20200702002728j:plain

f:id:xw2fvd39:20200702002748j:plain

f:id:xw2fvd39:20200702002800j:plain

 

 

◇付け合せの野菜を準備する

玉ねぎ、きゅうり、トマトをカットしレタスを好みの大きさにちぎります

(ナッツはお好みでどうぞ)

f:id:xw2fvd39:20200702002816j:plain

 

 

◇目玉焼きとマリネした牛肉を焼く

3、目玉焼きを焼く。目玉焼きができたら一度皿などに移しておく。

フライパンの火を強火にし、油を入れる。フライパンが十分に加熱されたら、マリネした牛肉をマリネ液と一緒にフライパンに入れる。肉が色づいたら火を止め、そのままフライパンに入れたままその他の食材を皿に盛り付ける

(今回かさ増しで舞茸の軸入ってます)

f:id:xw2fvd39:20200702002833j:plain

f:id:xw2fvd39:20200702002846j:plain

 

 

◇盛り付け

4、皿にごはんと目玉焼きを乗せて、サラダを盛り付ける。サラダを盛り付けたら肉を乗せ、ライムソースを添えて完成

f:id:xw2fvd39:20200702002904j:plain

 

 

○まずは牛肉をごはんと一緒に食べて、途中でライムソースで味変して下さい。半熟の目玉焼きはご飯の上で崩してもいいし、牛肉の上で崩して絡めてもいいと思います。また、サラダはドレッシグ代わりにライムソースをかけてもおいしいですよ~。てか、好きに食べればいいですね笑

最後まで見ていただき、ありがとうございました! ではまた!