9的なブログ

日々気になったことや食に関すること、人生で+になれる物事等書いていきたいと思います

炊飯器で作るジョロフライスと鶏のピーナッツバター煮

どうも~。9(キュー)です。

 

世界の196カ国の料理を食す!

 

といったことひそかに手作りでやっております。

よろしくお願いします。

 

今回はアフリカの料理を作ってみたので紹介していきますね(^o^)

 

15カ国目

ガーナの料理を紹介していきたいと思います

f:id:xw2fvd39:20200703205844j:plain

 

ガーナと聞いてまず思い浮かべるのはカカオじゃないでしょうか?ガーナ共和国はアフリカ中西部の沿岸部に位置していて、カカオの生産は隣国コートジボワールに次いで世界第2位の生産量を誇るカカオの一大産地です。商品名にガーナのついたチョコレートがあることからも、ガーナというフレーズは日本人にも馴染みがありますよね。

 

f:id:xw2fvd39:20200703210130j:plain

かつてガーナのある地域は金や奴隷貿易の拠点として栄え裕福な地域でしたが、やがて西洋人が渡来し植民地化されます。その後、多量の金が採掘されることがわかり、ゴールドコースト黄金海岸)と呼ばれるようになりました。そのことからも現在でも金の生産が盛んなところでもあります。やがて第二次世界大戦後にアフリカ諸国の中で最も早くイギリスから独立し、国名は戦士王を意味するガーナとなりました。戦士王ってなんだかかっこいいですよね~

 

カカオや金の生産が盛んなガーナですが、食文化はというとまず主食となるものがたくさんあります。ヤムイモやキャッサバなどの芋類、とうもろこしや米などの穀類、調理用バナナなど実に多くの主食となるものがあり、これらの主食をスパイスの効いた肉や魚のスープで食べます。また、シトーと呼ばれる唐辛子ペーストとトマトを多様するので赤い料理が多いのがガーナ料理の特徴です。チョコレートやカカオを使った料理は残念ながらないみたいですね^^;

 

そんなガーナの料理の中で今回作るのは、

 

 

グランナッツスープのジョロフライス添え

 

 

という2つの料理を組み合わせたものになります

 

グランナッツスープはその名の通りグランナッツ(ピーナッツ)を使い、トマトベースのスープに合わせた料理です。今回は鶏の手羽元と一緒に煮込んでいきます

 

ジョロスライスはウォロフ族という民族の飯というところから由来されていて、現在はガーナをはじめナイジェリアやギニアなどの周辺国でも食べられています。簡単にいうとスパイシーなトマトの炊き込みごはんです。

魚や肉類と一緒に炊き込んでもいいですが、今回は鶏肉入りのグランナッツスープと食べるのでガーナ版野菜だけのジョロフライスを簡単に炊飯器で作っていきます

 

なるべく簡単にご家庭にある材料で作ったので、よかったら見ていって下さい(^o^)

 

 

少し前置きが長くなりましたが、さっそく作っていきます

 

 

 

【材料】

◇ジョロフライス 2人前         

・米                        1合

・トマト水煮缶                   60g

・トマトペースト                  5g

・水(目盛りで調整)                150cc

・玉ねぎ                      1/4個

・人参                       1/10個

・黄色パプリカ                   1/6個

・にんにく                     1片

・チキンコンソメ                  4g

・カイエン(チリ)ペッパー             0、3g

オールスパイス                  0、3g

ローリエ(あれば)                1枚

・塩                        2g

・オイル                      10cc

 

◇グランナッツスープ 2人前

手羽元(8本)                  400g

・玉ねぎ                      1/4個

・にんにく                     1片

・しょうが                     1片

・トマト水煮缶                   200g

・水                        200cc

・白ワイン                     30cc

・ピーナッツバター(加糖タイプ)          50g

・チキンコンソメ                  8g

・塩胡椒                       適

 

 

 

【作り方】

◇ジョロフライス

1、食材下処理

玉ねぎ、人参、黄色パプリカ、を粗微塵に切る。にんにくは微塵切りにする。トマトホール缶はボールなどに移し、トマトをある程度手で握りつぶしておく

f:id:xw2fvd39:20200703204620j:plain

f:id:xw2fvd39:20200703204634j:plain

 

 

2、炊飯器に洗った米、トマト缶を入れたあと、水を入れて1合の目盛りに合わせる。水分を入れたら残りの材料を全て入れる。最後にオリーブオイルなど油を10cc入れます

f:id:xw2fvd39:20200703204647j:plain

 

 

3、炊飯し、蒸らしたら完成

 

 

 

◇グランナッツスープ

1、食材を切る

玉ねぎはスライス、にんにくとしょうがを微塵切りにします。トマトホール缶は手で握りつぶしておきましょう

 

 

2、手羽元全体に塩をまぶします

f:id:xw2fvd39:20200703204708j:plain

 

 

3、鍋に油を入れ、手羽元がこんがり焼色がつくまで焼きます。焼色がついたら一度皿などに移します

f:id:xw2fvd39:20200703204720j:plain

f:id:xw2fvd39:20200703204735j:plain

 

 

4、同じ鍋に油を少し足し、にんにくとしょうがを炒め香りを出します。香りが出たら玉ねぎ、塩をひとつまみ入れしんなりするまで炒めます

f:id:xw2fvd39:20200703205059j:plain

 

 

5、玉ねぎがしんなりしたら手羽元を鍋に戻し白ワインを加え、アルコールを飛ばします

f:id:xw2fvd39:20200703204759j:plain

 

 

6、アルコールが飛んだらトマト水煮缶、ピーナッツバターを加え一度沸かします。沸いたら水、チキンコンソメを入れ、沸いたら極弱火で20分を目安に鶏肉を煮ていきます。鶏肉がやわらかくなったら最後に塩見を確認し調整します

f:id:xw2fvd39:20200703204824j:plain

 

 

 

◇盛り付け

ジョロフライス、グランナッツスープを皿に盛り付け、最後にパセリをかけたら完成!

f:id:xw2fvd39:20200703204839j:plain

 

 

○ジョロフライスは単品でもおいしいですが、少し味気がないので今回グランナッツスープと合わせてみました。ほかにも卵と合わせてアフリカン風オムライスとかもおもしろいかもしれませんね。単品で作る場合は余った魚介や肉類と一緒に炊くのがおすすめです。

グランナッツスープはピーナッツバターの香りと甘みがトマトと鶏肉によく合います。家の冷蔵庫にピーナッツバターが残っていたら試してみて下さい(^o^)

最後まで読んでいただき、ありがとうございました! ではまた!