9的なブログ

日々気になったことや食に関すること、人生で+になれる物事等書いていきたいと思います

トウモロコシと干しエビのかき揚げ アジア風

どうも!

 

今回もまたインドネシアの料理を作りました!

さくっと紹介させてもらいます(^^)

 

インドネシア料理第3弾!

f:id:xw2fvd39:20200718000923j:plain

 

プルクデルジャグン!

 

という料理を作っていきたいと、思います。

 

 

ジャグンはとうもろこし、プルクデルはコロッケという意味でコロッケなんですが、かき揚げに近い料理です。

今回はトウモロコシと干しエビを合わせてみました。ザクッと香ばしく揚げたトウモロコシの甘みに干しエビと南国のスパイスの風味がうまく調和した一品になります。

 

 

それではさっそく作っていきます。

 

 

 

【材料】6個分

・とうもろこし            1本(コーン缶150g)

・干しエビ              10g

・玉ねぎ               1/4個

・小ねぎ               3本

・ニンニク              1片

・卵                 1/2個

・小麦粉               40g

コリアンダーパウダー        0、5g

・塩                 2g

・水                  適

・レモン               1/10個

・スイートチリソース          適

 

 

【作り方】

1 材料を切る

生のとうもろこしの場合は包丁で実を切り落とす。小ねぎは小口切り、玉ねぎとニンニクは粗微塵切りにします

f:id:xw2fvd39:20200717233928j:plain

 

 

2 ボウルに切った材料と小麦粉、塩を入れ、ざっくりと混ぜ合わせます

f:id:xw2fvd39:20200717233956j:plain

f:id:xw2fvd39:20200717234019j:plain

 

 

3 そこによく混ぜた卵を入れ、再度混ぜ合わせます。最後にネタが一体になるよう水で調整します

f:id:xw2fvd39:20200717234031j:plain

 

 

4 180℃の油で両面揚げます

f:id:xw2fvd39:20200717234043j:plain

 

 

5 器にレモンと一緒に盛り付け、スイートチリソースを添えて完成!

f:id:xw2fvd39:20200717234052j:plain

 

 

○本場ではサンバルソースを使用しますが、今回はスイートチリソースとレモンで合わせたレシピにしました。サンバルやスイートチリがなくてもレモンだけもおいしくいただけます。やはり揚げたてががおいしいのでなるべく早めにお召し上がりください(^^)

 

以上です。 それではまた!