9的なブログ

日々気になったことや食に関すること、人生で+になれる物事等書いていきたいと思います

ROLEX作ってみた

ども!

 

世界の料理をご紹介しております。9(キュー)です。

 

今回も世界のおいしい料理を作ってみたのでご紹介しますね(^^)/

 

 

19カ国目

ウガンダの料理を作っていきたいと思います。

f:id:xw2fvd39:20200802130236j:plain

 

かつて英国の首相ウィンストン・チャーチルがアフリカの真珠と形容したことからも、東アフリカの内陸国ながら緑豊かな美しい自然が魅力な国ウガンダ

 

アフリカ最大の湖ビクトリア湖や地中海まで流れるナイル川の源流がウガンダに緑をもたらしたと言われています。ウガンダは赤道直下でありながらも平均海抜が1200mと高く、平均気温が25度前後とアフリカ諸国の中では比較的過ごしやすい国でもあります。

f:id:xw2fvd39:20200802121335j:plain

またウガンダの人々は穏やかで礼儀正しいと言われているので比較的治安もよく、観光にも適していて、その豊かな自然と過ごしやすい気候からサファリが人気です。隣国ケニアに勝るとも劣らない自然保護区を保有していて、様々な動物を観察することができます。その中でも絶滅危惧種のマウンテンゴリラは有名で、世界の約半数いるとも言われています。

 

ウガンダの首都カンパラビクトリア湖の北岸に面した都市。近年は観光地として開発もされていて、他のアフリカの首都と同じく建設のラッシュで近代化が進んでいます。

f:id:xw2fvd39:20200802121355j:plain

 

食文化としては主食で、とうもろこしの粉を練った餅のようなポショやマトケと呼ばれる調理用のバナナを茹でてマッシュしたものがあり、その他にも芋類や米も食べます。そしてこれらの種類豊富な主食と豆や肉類の煮込みやビクトリア湖周辺の川で採れる淡水魚と一緒に食すのがウガンダでのポピュラーな食事になります。

f:id:xw2fvd39:20200802123024j:plain

ウガンダ人は一度にいくつかの主食を食べるため、おかずがメインというよりは主食がメインみたいなとこもあるみたいで、代表的な料理としてはまさにポショやマトケということになります。また、その他にも焼きバナナや焼きとうもろこし、肉の串焼きなどもよく食べられていて、ヤギの串焼きなどもあります。

 

 

そんなウガンダの料理で今回作るのは

 

ROLEX(ロレックス)

 

という名前の料理になります。

ロレックスはロールエッグ(ロールエッグス→ロレックス)という名前をもじって名付けらた料理で、名前の通りチャパティという薄焼きパンに卵をロールした庶民の屋台飯です。

 

この料理は食材と味付けがシンプルなのでご家庭にあるもので簡単に作れちゃいます。シンプルだけどとてもおいしい料理ですよ(^^)/

 

 

 

それではさっそく作っていきます。

 

 

 

【材料】

・卵                 3個

・トマト               1/4個

・玉ねぎ               1/4個

・キャベツ              1/15個程

・塩                  適

チャパティ(3枚分)

★強力粉               125g

★塩                 5g

★水                 65cc

★オリーブオイル           5cc

 

 

【作り方】

チャパティ作り

1 ボウルにオリーブオイル以外の★の材料を入れざっくりと混ぜ合わせます

f:id:xw2fvd39:20200802114013j:plain

f:id:xw2fvd39:20200802114026j:plain

 

 

2 ざっくりと混ぜ合わせたら、手根部を使って捏ねていきます。ある程度まとまってきたらオリーブオイルを加えて生地になじませていきます

f:id:xw2fvd39:20200802114154j:plain

f:id:xw2fvd39:20200802114302j:plain

 

 

3 オリーブオイルを加え、なめらかになるまでさらに捏ねていきます

f:id:xw2fvd39:20200802114337j:plain

 

 

4 生地がなめらかになったらラップをし、生地を寝かします

(夏場は15分、冬場は30分目安)

f:id:xw2fvd39:20200802114346j:plain

 

 

5 生地を寝かし終わったら、3等分にして綿棒で伸ばし丸く整えます

(打ち粉をすると作業しやすいので打ち粉をしてください)

f:id:xw2fvd39:20200802114425j:plain

f:id:xw2fvd39:20200802114435j:plain

f:id:xw2fvd39:20200802114453j:plain

 

 

6 火力を中火にしたフライパンで生地を両面焼いていきます

(油はいれません。生地は焼きすぎると固くなりロールしにくいので注意!)

f:id:xw2fvd39:20200802114508j:plain

f:id:xw2fvd39:20200802114524j:plain

 

 

◇ロレックス作り

1 食材を切る

玉ねぎは粗微塵、トマトはザク切り、キャベツは少し短めに千切りします

f:id:xw2fvd39:20200802114540j:plain

 

 

2 ボウルに切った材料と卵、塩をひとつまみ入れてよく混ぜ合わせます

f:id:xw2fvd39:20200802114551j:plain

 

 

3 フライパンに油をひいて、卵液を3回に分けて焼いていきます。両面焼き終わったらチャパティの上に乗せます。

(フライパンはチャパティ生地と同じくらいか少し小さめのものを使って下さい)

f:id:xw2fvd39:20200802114606j:plain

f:id:xw2fvd39:20200802114615j:plain

 

 

4 卵をチャパティに乗せたらロールし、完成!

f:id:xw2fvd39:20200802114626j:plain

f:id:xw2fvd39:20200802114634j:plain

f:id:xw2fvd39:20200802114644j:plain

(今回は断面が見えるようにカットしましたが、ロールしたものをそのままかぶりついてください!)

 

 

○シンプル味付けですが、チャパティと卵の相性が抜群でかなりおいしいです。チャパティの代わりにトルティーヤ生地でもおいしいと思います。手作りしなくてもスーパーとかにも売ってますよね。

簡単なのでよかったら試してみて下さいね(^^)/ 

 

今回も気分だけでも世界旅行!笑  それではまた!