9的なブログ

日々気になったことや食に関すること、人生で+になれる物事等書いていきたいと思います

こごみのシンプル前菜

先日山へ山菜取りに行きました。

冷蔵庫の余りの食材と山菜こごみのレシピです^^

こごみは正式名称クサソテツと呼ばれ、人が前かがみに縮こまってるように見えるためこごみと呼ばれるようになったそうです。

ビールのつまみにもピッタリ!

茹でてかけて混ぜるだけの超簡単レシピです笑




【材料】
こごみ   
ほうれん草 
チンゲン菜 
しらす  
かにかま
オリーブオイル

黒こしょう

【作り方】
1 こごみ、ほうれん草、チンゲン菜をザク切りし茹でる。
※材料は火の通りにくいものから
こごみ→チンゲン茎→チンゲン葉、ほうれん草

2 茹でた1をしっかり水で冷やし、水気をきる。

3 ボールに水気を切った1を入れ、さいたかにかましらすも入れる。オリーブオイル、塩、黒こしょうで味付け

4 器に盛り付けて完成!


・黒こしょうがアクセントになってビール合います〜\(^o^)/
・市販のフレンチドレッシング等であえてもおいしいと思いますよ!
f:id:xw2fvd39:20200409205749j:plain