9的なブログ

日々気になったことや食に関すること、人生で+になれる物事等書いていきたいと思います

うどんで台湾風まぜそば 作り方

愛知県名古屋市中川区に本店を持つ麺屋はなび高畑本店が発祥の名古屋めしの1つ台湾風まぜそばを作ってみました^_^

うどんを使った台湾風まぜそばなので、台湾風まぜうどんになりますね〜
f:id:xw2fvd39:20200416114338j:plain


【材料】2人前
・うどん(茹で袋麺)  2袋
・豚挽肉        200g
・小口ねぎ       1/3pc
・ニラ         1/3pc
・卵(卵黄)      2個
・刻みのり       適
・舞茸         1/3pc
・エリンギ       1/3pc
・にんにくチューブ   15g
・しょうがチューブ   15g
・豆板醤        20g ・・・A
・醤油         20cc ・・・A
・砂糖         20g ・・・A
・酒          20cc ・・・A
オイスターソース   30cc ・・・A
・鰹節(魚粉がなければ)適
・塩胡椒
・ごま油



【作り方】

1、具材を切る(舞茸、えりんぎ、ニラ、ねぎ)
f:id:xw2fvd39:20200414210428j:plain
f:id:xw2fvd39:20200414210455j:plain

2、鍋にサラダ油、しょうが、にんにくを入れて香りが出てきたらかるく塩胡椒をした挽肉を入れ炒める
f:id:xw2fvd39:20200414210907j:plain

3、挽肉が全体に茶色く色づいてきたら、切ったきのこも入れ炒めていく
f:id:xw2fvd39:20200414211056j:plain

4、きのこがしんなりしてきたら材料のAを入れ炒め混ぜていく〜f:id:xw2fvd39:20200414211501j:plain

5、お湯を沸かせた鍋にうどんを入れほぐし、10秒程茹でたら流水で冷やす、水気が切れたらごま油であえる
f:id:xw2fvd39:20200414211826j:plain

6、盛りつけ!
皿にうどん、挽肉、ねぎ、ニラ、卵黄、鰹節を乗せ完成!
f:id:xw2fvd39:20200416114338j:plain

・最後皿に残った挽肉に追い飯を入れるとおいしいですよ\(^o^)/
・余った卵白は鰹だしと一緒にスープにすると無駄なく使えます\(^o^)/