9的なブログ

日々気になったことや食に関すること、人生で+になれる物事等書いていきたいと思います

シンプル丸パン 白パン 作り方

今回はシンプルなパンを焼いてみました。

同じ材料でシンプルの丸パンと白パンを作っていきます。




【材料】丸パン6個分

・強力粉     250g (A)
・塩       4g (A)
・砂糖      15g (A)
ドライイースト 3g (A)
・無塩バター   10g
・牛乳      200g



【作り方】

1、牛乳とバターを常温に戻しておく



2、(A)をボウルに入れ混ぜ合わせたら牛乳を入れ捏ね、生地がまとまってきたらバターを入れ捏ねる
f:id:xw2fvd39:20200416132532j:plain



3、生地がまとまって滑らかなったらボウルに戻しラップをして温かいところで1次発酵をおこなう。(目安30分、冬はコタツとかでもできますよ)
f:id:xw2fvd39:20200416132628j:plain



4、生地が1.5倍くらいになったら6等分にし、丸く成型したらラップをして2次発酵。(目安30分)
f:id:xw2fvd39:20200416132947j:plain
f:id:xw2fvd39:20200416133122j:plain
f:id:xw2fvd39:20200416133201j:plain
(丸じゃなのもありますがお好みで^^; 今回はスライスチーズも入れたのもあります〜)



5、生地を焼いていく。
シンプル丸パンはオーブンを140度で15分、白パンは100度で22分焼く。



6、完成!
f:id:xw2fvd39:20200416133533j:plain