9的なブログ

日々気になったことや食に関すること、人生で+になれる物事等書いていきたいと思います

カオマンガイ炊飯器炊くだけ

こんにちは〜

今日なんとなくやろうと思ったシリーズ企画!笑


世界196ヶ国の料理を食す!

という企画を、地道に手作りを中心に食していきたいと思います💦

そして! いきなり第一弾!笑
タイ王国!

f:id:xw2fvd39:20200420172821p:plain

カオマンガイ!作っていきます!


炊飯器を使って調理していきます^_^


超簡単ですよ〜



【材料】2人前

・米(家にあるもので)         1合半
鶏もも肉(国産)          2枚
・葱の青い部分            1個分
・鶏ガラスープ(粉末)        10g
・ニンニク、しょうが(チューブでもok)適
カシューナッツ           適

・ニンニク、しょうがすりおろし  各5g ☆
・はちみつ              5g ☆
・砂糖                5g ☆
ナンプラー(醤油でもok )    10cc☆
・味噌               10g ☆
・醤油              15cc ☆
・酢               15cc ☆
・豆板醤             10cc ☆
オイスターソース        10g ☆
f:id:xw2fvd39:20200420200348j:plain


【作り方】


1、鶏肉の余分な皮、血合いのある部分を取り除きます
f:id:xw2fvd39:20200420200409j:plain


2、米を研ぎ水を入れ、鶏肉、葱青い部分、にんにく、しょうが、鶏ガラ粉末をも入れて米をふつうに炊く
f:id:xw2fvd39:20200420171057j:plain


3、米が炊く間にソースを作る
葱の白い部分をカットし、☆の材料を混ぜたところに入れる
f:id:xw2fvd39:20200420171151j:plain


4、米が炊けたら鶏肉を取り出しカットする
f:id:xw2fvd39:20200420200425j:plain


5、米と鶏肉を盛り、米にカシューナッツを砕いたものを乗せ、鶏肉にソースをかける


6、完成!
f:id:xw2fvd39:20200420200440j:plain

f:id:xw2fvd39:20200421212027j:plain


【ポイント】
・鶏肉はなるべくブラジルじゃなくて国産がおすすめ!米の旨み、コクが全然かわります!


炊飯カオマンガイは簡単でほんとにおすすめです
鶏肉で味が決まります!
まだ作ったことのない人はこのレシピで是非!