9的なブログ

日々気になったことや食に関すること、人生で+になれる物事等書いていきたいと思います

こごめのシンプルパスタ

こんにちは〜

今日は簡単山菜(今日はこごめ)パスタ!


作っていきます^_^


パスタって単純で難しいですよね💦


でもポイントをおさえればどんな食材でも美味しくつくれると思います!


今回は個人的にですが^^; ポイントも入れていきたいと思います



【材料】1人前

・スパゲッティーニ          90g
・きのこ(舞茸、しいたけ、エリンギ) 各1/5pc程
・こごめ               適(2〜30グラム)
・ニンニク              1/3片
・オリーブオイル           適
・粉チーズ              適
・塩胡椒               適
・チキンコンソメ(今回はキューブ)  1/5個(1g)

【作り方】

1、材料下処理
生のこごめはワタを取り除き、下の硬そうな部分を切り落とす、きのこは適当なサイズ、ニンニクみじん切りにする。


2、鍋に湯を沸かす。塩分は2%

※ポイント1
→塩分は2%
パスタは海水くらいしょっぱい塩分でということがありますけど、パスタによって塩分をすごく吸ってしょっぱくなることがあるので、パスタの塩は目安2%で僕はやってます。
舐めた感じ塩分が心地よく感じるな〜ってくらいでいいと思います。


3、鍋にオリーブオイル、ニンニク入れ香りが出てきたらきのこを投入。火が入ってきたら茹で汁じゃなくて水を入れる。
水を入れ、チキンコンソメを入れる。沸いたらパスタが茹で上がるの待つ。
f:id:xw2fvd39:20200421210921j:plain
f:id:xw2fvd39:20200421213636j:plain
※ポイント2
→水を入れるのは茹で汁だと塩気がありしょっぱくなるため。パスタの茹で汁に塩を入れるのはあくまでパスタに丁度いい塩気をつけるため。
鍋の水分は、1人前の目安90cc。
→イメージとしてはパスタにいい塩気をつけ、おいしい出汁にうまく絡ませる感じ
→パスタ自体が丁度いい塩気+出汁をうまく絡ませる


4、パスタの表示時間1分前にパスタの水気を切りる。(芯が少し残っているなというイメージ)
ここでフライパンにも火をつけ、沸いたらこごめを投入
※ポイント3
パスタはやっぱりアルデンテがうまい。
なので芯が少し残っているなというくらいでザルにあけ、一気に仕上げていく。
f:id:xw2fvd39:20200421213748j:plain


5、パスタをザルにあけたら一気に仕上げる。
フライパンに入れ、出汁に絡ませる。
オリーブオイル、粉チーズを入れ再度絡める。
f:id:xw2fvd39:20200421213803j:plain


6完成!

f:id:xw2fvd39:20200421211306j:plain
※ポイント4
パスタは乳化だというけれども、パスタをフライパンに入れてフライパンの出汁とよく絡めばok
逆に水分が少し残ったくらいの方が最後まで美味しく食べられます^_^


【まとめ】

パスタあんまり作ったことない人は今回のポイント抑えて、何回か作れば感覚つかめると思います!
パスタ初心者の方、できたら試してみて下さい^_^