9的なブログ

日々気になったことや食に関すること、人生で+になれる物事等書いていきたいと思います

ホワイトソース 作り方(豆乳でも)

ホワイトソース作ります〜


ホワイトソースって作るの簡単です


一度作れば感覚がわかるので基本だけ覚えればマスターできちゃいますよ〜

基本牛乳も豆乳も作り方一緒ですがカロリーが気になる人やアレルギーの人は豆乳で^_^

豆乳でも調整の方がおいしいですが無調整の方が栄養価は高いです





☆材料
・牛乳(豆乳) 250cc   
・小麦粉    50(ふるっておく)
・バター    50g
・塩      2g

【作り方】

1、鍋にバターを入れ溶けてフツフツと少し沸いたら小麦粉を入れる

f:id:xw2fvd39:20200425230200j:plain

f:id:xw2fvd39:20200425230300j:plain


2、小麦粉を入れたら固まってくるのでヘラでよく混ぜ込む

f:id:xw2fvd39:20200425230347j:plain

3、豆乳を3回程に分けて入れ、徐々に伸ばしていき最後滑らかにし、沸騰させる

f:id:xw2fvd39:20200425230455j:plain

f:id:xw2fvd39:20200425230548j:plain

f:id:xw2fvd39:20200425234040j:plain

4、塩を入れ完成

一度作れば覚えちゃいますし、冷凍しても問題ないですよ!小分けにしておけばコロッケ、グラタン、シチューなんでも使えちゃうから超便利ですよね(^o^)