9的なブログ

日々気になったことや食に関すること、人生で+になれる物事等書いていきたいと思います

ピザ マルゲリータ 家庭で簡単作り方

どうも〜


今回は簡単なナポリを代表するマルゲリータを手作りの生地を使って作っていきます^_^




家庭にあるふつうのオーブントースターで焼いていきますよ〜



マルゲリータの由来、小ネタ】
マルゲリータの由来はナポリのピザ職人ラファエレ・エスポジトさんが、イタリア国王ウンべルト1世の王妃マルゲリータに献上したところからきているらしいです

王妃がそのピザを気に入って自分の名前をつけたんですって

ちなみにマルゲリータのモッツァレラ、トマト、バジルはイタリア国旗を表しているみたい




ちょっと気になって調べてみました。
小ネタを挟ませてもらったところでさっそく作り方紹介していきます〜


【材料】
・ピザ生地    1枚
・トマトソース  50cc程
・モッツァレラ  80g程
・ピザ用チーズ  適
・粉チーズ    適
・バジル     1〜4枚


【作り方】

1、クッキングシートに伸ばしたピザ生地を乗せる


2、ピザ生地にトマトソースを塗る(画像はクッキングシート乗せ忘れた笑)
f:id:xw2fvd39:20200502030302j:plain


3、モッツァレラ、ピザ用チーズ、粉チーズを乗せる
(バジルは焼く前でも後でもお好みで)
f:id:xw2fvd39:20200502030431j:plain


4、ピザを焼いていく
・200°のトースターで7分目安で焼く
→もちもちな仕上がり
・220°のトースターで9分目安で焼く
→クリスピーな仕上がり


5、完成!
200°
f:id:xw2fvd39:20200502030807j:plain

220°
f:id:xw2fvd39:20200502031351j:plain


○家庭のオーブントースターでも温度と時間で仕上がりが変わるので好みでよかったら試してみて下さい^_^