9的なブログ

日々気になったことや食に関すること、人生で+になれる物事等書いていきたいと思います

シンプルトマトパスタ

こんにちは〜

今回は仕込んだトマトソースでベーコンだけ使ったシンプルなトマトパスタを作っていきますよ〜





【材料】2人前
・スパゲッティーニ  180g
・トマトソース    180g
・にんにく      1/3個
・アンチョビ     適(5g程)
・ベーコン      70g
・オリーブオイル   適
・塩         適
・粉チーズ      適



【作り方】
1、鍋に塩2%の湯をかける→沸いたらパスタを入れる

2、にんにく、アンチョビはみじん切りにし、ベーコンは少し大きめに切る
f:id:xw2fvd39:20200430214813j:plain

3、鍋にオリーブオイル、にんにく、アンチョビ、ベーコンを入れ弱火で炒めていく(先ににんにく、アンチョビを入れると焦げるため一緒に入れる)
f:id:xw2fvd39:20200430212635j:plain

4、にんにく、アンチョビの香りが出てベーコンも少し色づいてきたらトマトソースを入れ沸騰させる
f:id:xw2fvd39:20200430212741j:plain

5、ソースが沸いたら火を止め、パスタが茹で上がるのを待つ
(このとき水分が足りなそうなら少し水を加え再加熱する)
f:id:xw2fvd39:20200430212854j:plain

6、パスタを表示時間の目安一分前で心が残ってるくらいでザルにあけ、ソースのフライパンに入れる
f:id:xw2fvd39:20200430212929j:plain

7、一気に絡めていき、最後に粉チーズを入れて再度絡めていく
f:id:xw2fvd39:20200430213014j:plain

8、器に盛り付けて完成!
f:id:xw2fvd39:20200430213219j:plain



○ベーコンだけで十分おいしいですが、海鮮を入れたり、生クリームを入れてトマトクリームもおいしいですよね^_^