9的なブログ

日々気になったことや食に関すること、人生で+になれる物事等書いていきたいと思います

ピザ生地伸ばし方

どうも〜



ピザ生地って伸ばすのが難しそうだな〜



ってイメージ少しありますよね



よくピザ職人が中に高く浮かせたり、スピーディーに作ってるの見たことあると思いますが、難しそうですよね笑



でもそんな熟練の技を磨かなくても簡単においしいピザは焼けます
(もちろんプロのように熟練技でできればいいですが)



今回は作ったピザ生地を簡単に伸ばすやり方を紹介します



さくっといきますよ〜







【手順】

1、まず作ったピザ生地を手で押し付ける
f:id:xw2fvd39:20200502163602j:plain


2、麺棒である程度伸ばしていく
f:id:xw2fvd39:20200502163706j:plain


3、ある程度伸ばしたら生地のふちの部分を両親指を使って持ちかるく押し付けながら回していく
f:id:xw2fvd39:20200502163744j:plain


4、ある程度ふちの部分が盛り上がるようになったら生地を置き丸くなるよう手で微調整する


5、生地の完成
f:id:xw2fvd39:20200502163937j:plain

○言うなれば麺棒である程度伸ばしてあとはちょっと指で微調整みたいな感じでもいいと思います。なんかピザって完璧に丸くなくても逆に手作り感がでてうまそう〜な感じもするので笑