9的なブログ

日々気になったことや食に関すること、人生で+になれる物事等書いていきたいと思います

ドレッシング レシピ 9選

今回は基本のドレッシングから少し凝ったドレッシングの作り方まで9選公開しちゃいます。
市販のドレッシングもおいしいですが意外と家にある調味料で簡単に作れちゃいますし、ドレッシングってサラダにしか使わないイメージありますがカルパッチョや魚料理に肉料理なんでも使えますので是非手作りドレッシング試してみてはどうでしょうか?
f:id:xw2fvd39:20200509232935j:plain





◇ヴィネグレットソース(フレンチドレッシング)

ヴィネグレットソースはフランス料理の代表的なソースでいわゆるドレッシングですね。ヴィネガー(酢)とオイルを合わせたものでカルパッチョやサラダ等に合う万能型なソース
【材料】
・白ワインビネガー  150ml
マスタード     25g
・塩         15g
・こしょう      適
・オリーブオイル   300ml
・サラダ油      200ml
【作り方】
オリーブオイル、サラダ油以外の材料を入れ混ぜ合わせたら少しずつオリーブオイルとサラダ油を合わせたオイルを混ぜながら加える


◇グレープフルーツとはちみつのドレッシング

サラダやカルパッチョにどうぞ
【材料】
・グレープフルーツ  150ml
マスタード     25g
・塩         15g
・砂糖        30ml
・こしょう      適
・オリーブオイル   300ml
・サラダ油      200ml
・グレープフルーツの皮すりおろし  適
【作り方】
オリーブオイル、サラダ油以外の材料を入れ混ぜ合わせたら少しずつオリーブオイルとサラダ油を合わせたオイルを混ぜながら加える。最後に皮をおろし金もしくはグレーターで削り、入れる


◇和風ドレッシング

和食に合う万能タイプ
【材料】
・オリーブオイル  140ml
・白ワインビネガー 35ml
・醤油       20ml
マスタード    15g
・塩こしょう    適
【作り方】
オイル以外の材料を混ぜ合わせてたらオイルを混ぜながら加える


ニョクマムドレッシング

ベトナムニョクマムを使ったドレッシング。アジア、エスニック料理と相性がいい。ガーリックオイル、刻んだパクチー等の香菜を刻んでいれるとより本格的
【材料】
・サラダ油    200ml
・醤油      45ml
ニョクマム   35ml
・レモン汁    15ml
【作り方】
材料を全て混ぜ合わせる


◇味噌ドレッシング

味噌を使ったドレッシング。野菜や肉料理と相性がいい
【材料】
・オリーブオイル  60ml
西京味噌白味噌)50g
・白ワインビネガー 20ml
・醤油       20ml
・砂糖       20g
・塩こしょう    適
【作り方】
材料を全て混ぜ合わせる


◇ゆず味噌ドレッシング

ゆずの香りと味噌のコクが見事にマリアージュ。サラダの他に魚料理にも
【材料】
・オリーブオイル  80ml
・白ワインビネガー 50ml
・ゆずジュース   20ml
西京味噌白味噌)10g
【作り方】
材料を全て混ぜ合わせる


◇粒マスタードと赤ワインのドレッシング

意外となんの料理でも合う万能タイプ。貝類との相性は抜群です
【材料】
・サラダ油      400ml
・赤ワインビネガー  100ml
・水         50ml
・粒マスタード    40g
・フレンチマスタード 30g
・塩こしょう     適
【作り方】
オイル以外の材料を混ぜ合わせてたらオイルを混ぜながら加える


◇アンチョビドレッシング

アンチョビの風味がいいドレッシングでサラダの他魚介類、肉料理にも合う
【材料】
・オリーブオイル  100ml
・米酢       200ml
・水        50ml
・白ワイン     45ml
バルサミコ酢   45ml
・粒マスタード   45g
・アンチョビ    30g
・粉チーズ     30g
・タバスコ     適
・柚子胡椒     適
【作り方】
材料を全てミキサーに入れ混ぜる


◇シーザードレッシング

言わずとしれた定番ドレッシング。意外と手作りで作る人は少ないのでは?今回は簡単でおいしいキューピーのレシピを紹介させていただきます
ドレッシングを手作り!シーザーサラダの基本レシピ | サラダの基本 | とっておきレシピ | キユーピー




まとめ
様々なジャンルのドレッシング9選紹介させてもらいましたが、料理に応じて色々試してみるといいですよ。レシピをベース冷蔵庫にある調味料などでアレンジもいいと思います!是非手作りドレッシングで料理の幅を広げてみてみて下さい^_^