9的なブログ

日々気になったことや食に関すること、人生で+になれる物事等書いていきたいと思います

チキンレモンのフォー

こんにちは(^^)

 

地味に世界の196カ国の料理を食す!

 

といことをやっておりまして、

 

今回は第4弾になります

 

ベトナム社会主義共和国

f:id:xw2fvd39:20200511190316p:plain

 

 

 

簡単でさっぱりめちゃうまいチキンとレモンのフォーを紹介していきたいと思います

 

チキンとレモンを使ってるのでヘルシーだけどコクがあり、おいしい一杯になります

 

では、作っていきます

 

【材料】

・フォー        80g

・水          450ml

・鶏ささみ       1つ

・しめじ        20g

・みつば        適

・すりおろししょうが  10g

・レモン        1/5個

・鶏ガラスープの素   12g

ナンプラー      15g

・あれば小口ねぎ

 

 

 

 

【作り方】

1、スープを作る

鍋に水、しめじ、筋を取ったささみを入れ沸かす

f:id:xw2fvd39:20200511191451j:plain

 

 

2、沸いたら弱火にし5分ささみを煮て、その後一度ささみを取り出す

(鶏肉は煮すぎると固くなってしまう)

 

 

 

3、5分経ったらささみを取り出し鶏ガラスープの素、ナンプラー、しょうがを加える(簡単鶏白湯の出来上がり)

 

 

4、取り出したささみをスライスし、みつばはザク切りにする。盛り付け用にレモンを1枚スライスする

f:id:xw2fvd39:20200511191630j:plain

 

 

5、レモンをよく洗って1/5切り、絞り汁と絞ったレモンを鍋に入れる

f:id:xw2fvd39:20200511191522j:plain

 

5、鍋に湯を沸かし、フォーを表示時間茹でる

f:id:xw2fvd39:20200511191554j:plain

 

6、フォーをザルにあけたあと器に入れる

f:id:xw2fvd39:20200511191650j:plain

 

7、再度温めたスープからレモンを取り出し器に注ぐ

 

8、ささみ、みつば、レモンを盛り付けて完成!

f:id:xw2fvd39:20200511191716j:plain

 

○もちろんパクチー好きな人はみつばの代わりにパクリーを入れて下さい

ベトナム料理なのでオススメはしませんが、僕は最後にオリーブオイルを入れました^^;

簡単でめちゃうまいのでよかったら試して見て下さい。