9的なブログ

日々気になったことや食に関すること、人生で+になれる物事等書いていきたいと思います

山菜パスタ

山菜余ってるので今日は山菜と海鮮のパスタ作っていきます^_^

【材料】2人前
f:id:xw2fvd39:20200418090242j:plain



・スパゲッティーニ     180g
・山菜(ふきのとう、うど) 適
・にんにく         1/2片
・しいたけ         1個
赤海老          2匹
ホタルイカ        3〜4匹程
・ベビーホタテ       3〜4個
・オリーブオイル      適
・粉チーズ         適
・白ワイン         適
・塩胡椒          適


【作り方】
1、野菜をカットする
f:id:xw2fvd39:20200418090312j:plain

2、赤海老は頭から半分に切り背わたを取り除く。ホタルイカは目と
軟骨を取り除く
f:id:xw2fvd39:20200417200901j:plain

3、鍋にお湯を沸かし、塩を水分に対して2%入れる

4、フライパンにオリーブオイル、ニンニクを入れ香りを出す
f:id:xw2fvd39:20200418090327j:plain

5、ニンニクの香りが出てきたらしいたけを入れ、海鮮(赤海老ホタルイカ、ホタテ)を入れ少し日が入ってきたら白ワインを入れる。
f:id:xw2fvd39:20200417201058j:plain

6、ワインを入れアルコールがとんできたら、赤海老一度取り出す。その後パスタ汁ではなくて水を入れる
f:id:xw2fvd39:20200417201158j:plain

7、1度水分を沸かしてスプーンで味を確認。おいしい出汁が出ていればオッケイ!
f:id:xw2fvd39:20200417201233j:plain

8、パスタを入れ表示時間より30秒〜1分早めに取り出す。(少し芯が残ってる状態)その時にフライパン再度火をつけ、沸いたら山菜を投入
f:id:xw2fvd39:20200417201454j:plain


9、フライパンにパスタを入れよく絡める。味を確認し、仕上げに粉チーズ、オリーブオイルを入れ再度よく絡める!
f:id:xw2fvd39:20200417201546j:plain

10、完成!
f:id:xw2fvd39:20200417201630j:plain


海老と海鮮の出汁が聞いたパスタにうどとふきのとうの爽やかないい苦みがアクセントになってうまい!


今日は少しリッチーに久保田千寿で合わせてみました〜\(^o^)/
f:id:xw2fvd39:20200417201704j:plain


いや〜、パスタ作りながら写真撮るのむずい!
てか、料理の写真撮るのがなかなか難しいな〜^^;
でも何事も勉強あるのみ! 
ですね笑