9的なブログ

日々気になったことや食に関すること、人生で+になれる物事等書いていきたいと思います

簡単本格トマトソース

こんにちは〜

トマトソース手作りします


トマトソースはパスタ、ピザ、グラタ等なんにでも使えるから便利ですよね


簡単で本格的なトマトソースの作り方を紹介していきたいと思いますよ〜


今回はトマト缶を使いますが、生のトマトでも基本作り方は同じなのでどちらでもオッケイです(^^)





【材料】
・トマト缶    500g
・玉ねぎ     1/4コ
・にんにく    1/2コ
ローリエ    1つ
オレガノ    適
・オリーブオイル 適
・塩       ひとつまみ


【作り方】
1、玉ねぎとにんにくをみじん切りにする


2、鍋にオリーブオイルとにんにくを入れ弱火で香りがでるまで炒めていく
f:id:xw2fvd39:20200430215453j:plain

3、にんにくにかるく色がつき、香りが出てきたら玉ねぎと塩をひとつまみ入れてしんなりかるく色がつくまで炒める
f:id:xw2fvd39:20200430215510j:plain

4、玉ねぎもかるく色がついてきたらトマトソースを入れ、沸かせる
f:id:xw2fvd39:20200430215523j:plain

5、トマトソースが沸騰したら火を極弱火にし、ローリエオレガノを入れる
f:id:xw2fvd39:20200430213943j:plain

6、目安15分〜20分くらいことこと煮たら再度かるく塩をひとつまみ入れて完成です!
f:id:xw2fvd39:20200430214020j:plain


○簡単なのでよかったら試してみてくださいね(^^)