9的なブログ

日々気になったことや食に関すること、人生で+になれる物事等書いていきたいと思います

ピザ生地作ります 基本の作り方、保存方法まとめたよ

f:id:xw2fvd39:20200427233951j:plain
子供からお年寄りまで人気なピザ🍕

ホームパーティなんかでも人気がありますよね


けどピザ生地って難しそう

なんかめんどくさそうだな〜ってイメージがありますが、簡単に作れますよ〜

暇なときに作ってストックしておけば手間なく簡単に作れちゃうから便利です^_^


冷蔵でも冷凍でも保存可能です


今回はピザ生地の基本レシピ、保存方法等ピザの作り方まとめました

よかったら参考にしてみて下さいね





目次

○ピザ生地の基本レシピ

(実際作ってみました^_^)
f:id:xw2fvd39:20200427234134j:plain



【材料】
・強力粉       500g
ドライイースト   10g
・砂糖        25g
・塩         9g
・オリーブオイル   5g
・水         300cc




【作り方】

1、ボウルに強力粉、砂糖、オリーブオイルを入れる
f:id:xw2fvd39:20200427232100j:plain


2、鍋に水を入れ40°くらいにする。(もしくは給湯器から40°のお湯を出して鍋に入れる


3、ドライイーストを鍋に入れ、ホイッパー等でよく溶かす
f:id:xw2fvd39:20200427232145j:plain


4、40°くらいで溶かしたイーストをボウルに入れていく
f:id:xw2fvd39:20200427232259j:plain


5、はじめ木ベラ等でザックリ混ぜ、まとまってきたら手を使って捏ねていく
f:id:xw2fvd39:20200427232357j:plain


6、ある程度捏ねたら塩を入れ、なめらかになるまで捏ねる
f:id:xw2fvd39:20200427232515j:plain


7、なめらかになったら丸くまとめボウルに入れ、ラップをする


8、発酵させる
(目安は40°で40分くらい)
生地の入ったボウルより大きいボウルに40〜50°くらいの湯を入れその上に生地の入ったボウルを浮かばせしっかりラップし目安40分
☆夏場は室温1時間目安、冬場は電子レンジの発酵機能を使ったり、こたつもいいです
f:id:xw2fvd39:20200427234936j:plain


9、生地が1.5〜2倍くらいに膨らんだらかるく手でガス抜き(手を押しつけて中に入ってる空気を抜く)
f:id:xw2fvd39:20200427232703j:plain


10、生地を4等分にし、丸くまめたらふきんやラップをかぶせ15分おく(ベンチタイム)
f:id:xw2fvd39:20200428003611j:plain


11、15分休ませたら生地の完成^_^




○ピザ生地の保存方法

【冷蔵保存】

絞った練れ布巾を被せ、ジップロックフリーザーパック等に入れ冷蔵庫に入れる
→目安は2〜3日。それ以上は発酵が進んできて酸味が出たりしてしまうので冷凍保存しましょう

【冷凍保存】

・まる生地を冷凍
ラップを広げ薄くオリーブオイルを伸ばして丸くまとめた生地をしっかり包み、ジップロックフリーザーパック等密閉できるものに入れ冷凍庫に入れる
→目安は1ヶ月

・伸ばしてから冷凍
まる生地と同じくラップにオリーブオイルを塗り、包んだらフリーザーパック等で密閉し冷凍
→目安は2〜3週間

・焼いてから冷凍
生地を伸ばして色がつく手前の白焼きの状態で取り出し、しっかり冷めてからラップをしフリーザーパック等で密閉し冷凍
→目安は1ヶ月



○ピザ生地の伸ばし方

こちらに僕の作ったやり方書いてます
xw2fvd39.hatenablog.com



○代表的なピザのレシピ

こちらに僕の作ったやり方書いてます
xw2fvd39.hatenablog.com



○まとめ

ピザ生地は1度作れば用途によって保存し、時短調理もできます。
好きなときに気軽に手作りピザを楽しめると楽でいいですよね〜
生地を作っとけばトッピングはホームパーティで友人や子供と楽しんだり、恋人と宅呑みなんかで一緒に作ったりして楽しんだりするのもいいですね〜 冷蔵庫の余りものでもトッピングの材料になりますから経済的ですね\(^o^)/