9的なブログ

日々気になったことや食に関すること、人生で+になれる物事等書いていきたいと思います

ポルトガル風タコのリゾット

どうもこんにちは。

世界196ヶ国の料理を食べる!

ということを地味にやっているんですが、

今回もやっていきたいと思います。



第5弾

ポルトガル共和国!

f:id:xw2fvd39:20200513220625g:plain


ポルトガルはは大西洋に面し、日本と同じく魚介大国です。またヨーロッパで一番米を消費するとも言われています。
料理も素材を活かしたものが多く、食文化は日本に似ているところがあるので日本人の味覚に合う料理が多いと言われています。

そんなポルトガル料理で今回作るのは


アローシュ・デ・ポルヴォ!


アローシュ(米)、ポルヴォ(タコ)

ポルトガルのタコのリゾットということになりますね。

完全に本場の味を再現するのは難しいので、あくまでポルトガル風タコのリゾットということで多少アレンジさせてもらってます


それではタコのリゾット作っていきたいと思います。




【材料】3人前
・タコ          150g
・米(今回は日本米を使用)180g
・玉ねぎ         1/4個
・にんにく        1片
・しめじ         50g
・トマト         1/2個
・水           500cc
・白ワイン        70cc
イタリアンパセリ    適
ローリエ        1枚
・フィッシュブイヨン粉末 5g
(なければコンソメ粉末)
・オリーブオイル     適
・塩           適
・お好みで粉チーズ    適




【作り方】

1、玉ねぎにんにくをみじん切り、イタリアンパセリは細かく、トマトはザク切り、タコは少し集めにスライスする


2、鍋にオリーブオイル、にんにくのみじん切りを入れ香りを出す。その後玉ねぎを入れて塩をひとつかみ入れ炒める


3、玉ねぎがしんなり炒まってきたらタコを入れ少し炒めたら白ワインを入れ少し煮詰める
f:id:xw2fvd39:20200513220151j:plain


4、白ワインを少し煮詰めたらトマトを入れ最初だけヘラでトマトを崩し弱火で5分程煮る
f:id:xw2fvd39:20200513220226j:plain


5、トマトソースがとろっとしてきたら水、フィッシュブイヨンもしくはコンソメローリエを入れ沸かし塩をひとつかみ入れる。弱火にして再度20分程煮る(アクがでてくるのである程度アクを取る
f:id:xw2fvd39:20200513220242j:plain


6、20分程煮てタコがある程度柔らかくなったらさっと洗った米、しめじ、を入れ沸かしてから15分程極弱火で煮る。途中底がくっつかないようにヘラでさっくり混ぜる
f:id:xw2fvd39:20200513220315j:plain


7、15分程経ち、水分が少なくなってきたら塩見、米の硬さを確認し最後、チーズをお好みで入れかるく絡める
f:id:xw2fvd39:20200513220403j:plain


8、器に盛りイタリアンパセリ、オリーブオイルをかけて完成
f:id:xw2fvd39:20200513220430j:plain




○リゾットって米から作るの大変そうだと思うかもしれませんが多少時間がかかるだけで料理自体は簡単ですよ。
タコからいいダシがでて非常においしいのでよかったら試してみて下さい^_^