9的なブログ

日々気になったことや食に関すること、人生で+になれる物事等書いていきたいと思います

サワークリームとピクルスのスープ

どうもこんにちは!

 

世界196カ国の料理を食す!

 

ということをやっているんですが、

 

今回は第7カ国目!

 

ベラルーシの料理を作っていきたいと思います

f:id:xw2fvd39:20200519231106p:plain

 

 

欧州最後の独裁者と呼ばれるルカチェンコ大統領の奇抜なコロナ対策で話題になった国ですね^^;

ベラルーシ旧ソ連から独立し、ロシア、ウクライナポーランドリトアニアラトビアに面した内陸国で料理にはじゃがいもが使われることが多く、登録されてる品種だけでも70品目もあるみたい。

また野菜や果物はほとんど無農薬で乳製品は添加物を使用していないため、安全で健康的なのが特徴です。

 

そんなベラルーシの料理で今回はスープを作りたいと思います

 

サワークリームとピクルスのスープ

ラッソーニリクという料理になります

 

今回はピクルスなかったのでらっきょうで代用しましたが!

 

それでは作っていきます

 

 

 

【材料】2人前

・鶏胸肉         100g

・じゃがいも       1/2個

・舞茸          30g

・玉ねぎ         1/5個

・ピクルス(らっきょう) 30g

・押し麦         15g

・ピクルスの汁      15cc

・水           600cc

コンソメキューブ    2個

サワークリーム     適

・パセリ(ディル)    適

・オリーブオイル     適

・塩           適

 

 

 

【作り方】

1、食材を切る

玉ねぎとピクルスはみじん切り、鶏肉とじゃがいもは1cm角目安、舞茸は手で細かく裂く、パセリは細かくする

 

 

 

2、鍋にオリーブオイルを入れ玉ねぎと塩一つまみを入れ炒める

 

 

 

3、玉ねぎがしんなりしてきたらピクルス、鶏肉の順番で炒めていく

f:id:xw2fvd39:20200519232532j:plain

 

 

 

4、鶏肉の周りが全体に白く色づいたら舞茸を入れかるく炒める

 

 

 

5、舞茸もしんなりしてきたら水、コンソメ、塩ひとつまみ、ローリエがあれば入れて沸かす

 

 

 

6、沸いたらアクが出てくるので取り、押し麦とじゃがいもを入れて15分程極弱火で煮る

 

f:id:xw2fvd39:20200519232638j:plain

 

 

 

7、押し麦とじゃがいもが煮えたらピクルスの汁を入れ最後に塩見を確認する

(胡椒は入れない)

f:id:xw2fvd39:20200519233022j:plain

 

 

 

8、器にスープを盛り、サワークリーム、パセリ、オリーブオイルをかけて完成

 

f:id:xw2fvd39:20200519234738j:plain

 

 

 

 

○感想

思った倍は美味しかったです。鶏ときのこのシンプルでいいコクにらっきょうの酸味とサワークリームの爽やかさがとても心地よいです。今回のレシピはパセリになってますがディルの方が必ず合うと思いますのでよかったら試して見て下さい。

これ、恋人や友人に朝ごはんで出したら必ず好感度上がると思います!笑

簡単ですしけっこうおすすめですよ。