9的なブログ

日々気になったことや食に関すること、人生で+になれる物事等書いていきたいと思います

じゃがいものパンケーキ 

どうも、9(キュー)です。

 

世界196カ国の料理を食す!

 

ということをぽちぽちやっているんですが、

 

今回も世界のおいしい料理を作っていきたいと思います!

 

今回は10カ国目!(まだ10カ国目なのか笑)

 

スイス

f:id:xw2fvd39:20200526184324j:plain

の料理を作っていきたいと思います

 

 

4つの公用語をもつスイスは地理的には内陸国で周りにフランス、イタリア、ドイツ、オーストリアリヒテンシュタインに囲まれた内陸国です。そのことから食文化もその影響を受けていてドイツ語圏ではソーセージ等のドイツ料理、イタリア語圏ではピザやパスタなどのイタリア料理が食させているように、それぞれの地域での食文化に特徴があります。また、山岳地帯が多いため酪農が栄え乳製品を使った料理が数多くあります。有名な料理としてはチーズフォンデュラクレット等ですね!

そんなスイス料理の中で今回作るのは、主にドイツ語圏で食べられる郷土料理

 

ロスティ!

 

じゃがいものパンケーキです。

ほんとはチーズフォンデュラクレットみたいな映える料理がいのかもしれませんが、最近ちょっと暑いのでね^^;

今回はザ・シンプルな料理ロスティ。じゃがいもを千切りにしてフライパンで焼くだけです!

茹でたじゃがいもを使うのか生のじゃがいもを使うのかという論点もありますが、今回は難しいことは考えず簡単で時短な生のタイプで作っていきます。

 

めちゃくちゃ簡単で材料も極限にシンプルです

 

では作っていきます

 

 

 

【材料】1人前

・じゃがいも   1個

・バター     10g

・塩胡椒     適

 

 

 

【作り方】

 1、じゃがいもの皮を剝き、包丁もしくは細切りスライサー等で千切りにします

f:id:xw2fvd39:20200526185438j:plain

 

 

2、千切りにしたじゃがいもをボウルに入れ塩胡椒をし、かるく手で揉んでなじませます(じゃがいもから水分が出てきてしんなりしてくる)

f:id:xw2fvd39:20200526185532j:plain

 

 

3、フライパンにオリーブオイル(サラダ油でも)を引いて温かくなってきたらじゃがいもを加え薄く均一になるようヘラ等で形を整えていきます

f:id:xw2fvd39:20200526185629j:plain

 

 

4、弱火でじっくり焼きます。片面に焼色がついたらひっくり返し、また弱火で焼いていきます

 

 

5、両面がいい感じに焼色がついたら最後にバターを入れなじませます

f:id:xw2fvd39:20200526185801j:plain

 

 

6、器に盛って完成!

そのまま食べてもいいですし、好みの具材や卵をトッピングしたりするのもいいと思います(^^)

今回はきのこと鶏肉のハーブソテーと目玉焼き。

f:id:xw2fvd39:20200526185914j:plain

 

 

○とても簡単で間違いなくおいしいのでよかったら試して見て下さいね!