9的なブログ

日々気になったことや食に関すること、人生で+になれる物事等書いていきたいと思います

台湾の鶏肉飯という料理を作ってみた

ども!9(キュー)です。

 

世界196カ国の料理を食す!

 

ということをぽちぽちやっておるんですが、

今回も簡単でおいしい世界の料理を作ったので紹介させてもらいます!

 

 

 

今回は12カ国目

台湾の料理を紹介していきたいと思います

f:id:xw2fvd39:20200608021753j:plain

親日国として有名な台湾は日本と同じ島国で漢民族と先住民の文化が混ざり合うノスタルジックで魅力的な国です。グルメに関しても小籠包やマンゴーかき氷を始めとしたスイーツ、タピオカミルクティーなどのドリンクなど魅力的なグルメが数多くあります!

 

そんな魅力的な国の料理で今回作るのは

 

鶏肉飯(ジーローファン)

 

という字のまんま鶏肉を乗せたご飯で、台湾で人気の屋台飯になります

 

今回は鶏肉飯をかんたんに炊飯器でつくります。おいしいレシピでなるべく家庭にある材料、香辛料を使って作っていきますのでよかったら最後まで見ていって下さい!必ずレパートリーに加わるレシピになると思います(^o^)

 

 

それでは9式鶏肉のジーローファンを作っていきます

 

 

 

【材料】

・鶏ムネ肉             1枚

・玉ねぎ              1/4個

・長ねぎ              1/8個

・にんにく             1片

・しょうが             1片(にんくと同じ量)

・青味                適(本来はパクチー等の香菜)

・酒                40cc

・みりん              40cc

・醤油               20cc

・塩                 適

・五香粉              4g

・鶏ガラスープの素         10g

・ごま油               適

 

 

 

【作り方】3人前

1、鶏ムネ肉の皮をはずす、生姜を1枚スライス、ねぎの青いところを用意する

 

 

2、米を研ぎ通常の量の水を入れる

 

 

3、鶏肉、生姜スライス、ねぎの青いところ、鶏ガラスープの素を米と水の入った炊飯器の中に入れ、ふつうに炊く

 

 

4、食材を切る

にんにく、しょうが(チューブでも)、玉ねぎ、ねぎをみじん切りにし、青味をザク切りか手で食べやすいようにりぎる。鶏皮は2cm角目安にする

f:id:xw2fvd39:20200608023819j:plain

 

 

5、鍋に少し多めの油を入れ鶏皮を弱火でカリカリになるまで焼く(鶏皮が跳ねる場合があるので注意!)。鶏皮がカリカリになったら取り出し、包丁で細かく切る

 

 

6、鶏皮を取り出したらにんにく、しょうがを入れ香りを出す。香りが出たらねぎ、しょうが、を入れ色付くまで中火で炒めていく。色づいたら五香粉を入れ少し炒める

f:id:xw2fvd39:20200608024234j:plain

 

 

7、五香粉を入れ少し炒めたら酒、みりんを入れアルコールを飛ばす。アルコールが飛んだら醤油を入れ少しとろみがでるくらいまで水分を飛ばす。タレの完成

f:id:xw2fvd39:20200608024334j:plain

 

 

8、ご飯が炊けたら鶏肉、しょうが、ねぎを取り出しご飯を蒸らす。鶏肉はあら熱をとる

 

 

9、鶏肉のあら熱がとれたら肉の繊維に沿って割く(熱いよ!)。割いたら塩一つまみ、ごま油少々を入れ混ぜ合わせる

f:id:xw2fvd39:20200608024615j:plain

 

 

10、蒸らしたご飯を器に入れその上に鶏肉、タレをかけて最後に青味と鶏皮を乗せたら完成

f:id:xw2fvd39:20200608024644j:plain

 

 

 

【まとめ】

ポインはやはり五香粉です。なくても十分おいしいと思いますが家庭になかなかないと思いますので、できればこれだけは買って下さい。格段に味が変わります。また炊飯器を使っているので簡単かつ鶏のうまみを逃さず一杯に閉じ込めているのでムダのないレシピになります。間違いなくおいしいのでよかったら試してみて下さいね(^o^)

最後まで見ていただきありがとうございました! では!