9的なブログ

日々気になったことや食に関すること、人生で+になれる物事等書いていきたいと思います

ピリッと辛い!ミーゴレンの作り方

ども!

 

今日も世界のお美味しい料理を作ったので紹介させてもらいます(^o^)

 

インドネシア料理第2弾!

f:id:xw2fvd39:20200713144057j:plain

  

ミーゴレン!

 

を作っていきたいと、思います。

 

ミーゴレンはインドネシア、マレーシア、シンガポールなどで食べられる焼きそばで、具材にはエビや鶏肉を使用します。味付けはサンバルと呼ばれる辛味ソースとケチャップマニスという甘いソースが味の決め手の料理でご存知の方も多いと思います。

 

今回はサンバルとケチャップマニスはなかなか家庭にないので、なるべく手に入りやすい材料を使用したレシピにしました!

簡単で間違いないミーゴレンの作り方です。

 

 

それではさっそく作っていきます。

 

 

 

【材料】3人前

・焼きそば麺                 3玉

・むきえび                  200g

・豚バラ肉                  100g

・ニンニク                  1片

☆もやし                   100g

☆玉ねぎ                   1/4個

☆人参                    1/8個

☆ニンニクの芽                4本          

パクチー                   適

・レモン                   くし切り3個

・卵                     2個

・ナッツ                    適

★トマトホール缶               30g

★ケチャップ                 20g

オイスター                 20g

ナンプラー                 20g

★カイエンペッパー              1g

・塩胡椒、油                  適

 

 

 

【作り方】

※基本的にはふつうの焼きそばと一緒です

1 食材を切る

玉ねぎはスライス、人参は細切り、ニンニクの芽は5cm幅くらいに、ニンニクは微塵切り、レモンはくし切り、ナッツは細かく、パクチーは手でちぎっておきます

f:id:xw2fvd39:20200713070555j:plain

 

 

2 むきえびは背わたが残っていれば背に包丁を入れるか爪楊枝で取り除きます。背わたを取り除いたら片栗粉と塩で揉み込み水で洗いながした後、しっかりと水気を取ります。(背わたがない場合も)

f:id:xw2fvd39:20200713073910j:plain

 

 

3 豚バラとむきえびに塩胡椒をします

 

 

4 ☆のついた調味料を軽量カップなどに入れていきます

f:id:xw2fvd39:20200713073537j:plain

 

 

5 目玉焼きを作ります。白身が固まればOK

 

 

6 鍋に油を入れニンニクを香りがでるまで炒めます。香りが出てきたら豚肉、エビの順番で炒めていきます

f:id:xw2fvd39:20200713073339j:plain

 

 

7 豚肉とエビに火が入ってきたら、☆の具材を入れ塩胡椒をして炒めます。具材がしんなりしてきたら麺を入れほぐしながら全体に混ぜ合わせます

(麺は事前にレンジで温めておくとほぐれやすいです)

f:id:xw2fvd39:20200713073404j:plain

 

 

8 麺がほぐれたら、★の調味料を入れて全体に混ぜ合わせます

f:id:xw2fvd39:20200713073417j:plain

 

 

9 皿に焼きそばを盛り付け、目玉焼き、パクチー、ナッツ、レモンを乗せたら完成

f:id:xw2fvd39:20200713073440j:plain

 

 

○ピリッと甘辛い間違いのない、レシピになります。ピリッと辛いですが黄身を溶かして調整してください!

現地では豚肉はほとんど入れませんが個人的には焼きそばは豚バラが一番合うと思うので使用しました。また、辛いのやパクチーが苦手な人は入れないで全然大丈夫ですし、焼きそばは冷蔵庫の余った食材を入れるのが醍醐味だと思うので、家庭の余り食材でも試してみるのもいいと思います(^o^)

 

 

 インドネシア料理第1弾

xw2fvd39.hatenablog.com